Home > Blog > 浦河小学校6年生総合学習を担当しました

浦河小学校6年生総合学習を担当しました

浦河小学校6年生総合学習「浦河町。をプロデュース」、
2ndシーズンで講師を担当しました。

嬉しいご縁をいただき、浦河小学校6年生の総合学習にお招きいただきました。
カメラ片手に浦河町を巡り、浦河町の魅力を発見する半日のプログラム。
題して「浦河町魅力発見カメラツアー」。

浦河小学校6年生はとーっても素直で元気!

Olympusさんからの貸出カメラを1台ずつグループに渡して、使い方ミニレクチャーをして、町内へ出発!
最初はカメラに戸惑っていましたが、そのうち慣れてきて、たくさん写真を撮っていました。

ルピナスの丘で浦河の美しい風景をみんなでパチリとしたり、

イチゴ農家さんを訪ねハウスを見学させてもらったり、
いろいろな場所に行って撮影しました。

最後は教室でみんなの写真を見る会を

ワイワイパチパチ撮っていた写真たちを一気に鑑賞。
大人顔負けの写真から、小学生らしい思わず笑っちゃう写真まで、本当にさまざま!
小学生の自由な発想に、私もたくさん刺激を受けました。

チーム「とんがり」もスタッフとして参加

この講座には北海道カメラ女子の会チーム「とんがり」もスタッフとして参加しました。
浦河町・様似町・えりも町から駆けつけてくれました。
どうもありがとう!

地域に写真が貢献できること

写真ができることをこれからも考えながら、地域の魅力発信、人材育成の一役を担えたらと思いました。

お昼は一緒に給食を。
この日はラーメン。チャーシューはなんとマイクソーセージさん!なんと贅沢な。
イチゴ農家さんからの差し入れイチゴもとーっても美味しかったです!

浦河小学校の畑山先生&6年生のみんな、浦河観光協会の中川さん、チーム「とんがり」のみんな、ありがとうございました!

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お知らせ

【メディア掲載】
SUeets!#19(2019年8月号)
Webメディア“SASARU”(9/7)

フォトエッセイ連載中
富士フイルム「IRODORI」 
タムロン「.Frame」

【10月のイベント】
札幌市中央区まちなかフォトウォーク
北海道カメラ女子の会撮影会
CuiCui+撮影会

【11月のイベント】
帯広 カメラのキタムラ×富士フイルム撮影会
北海道カメラ女子の会・浦河町&広尾町撮影ツアー

【12月のイベント】
北海道カメラ女子の会×岩見沢市観光協会体験撮影ツアー
仙台 富士フイルム×インキュテック撮影会

【北海道カメラ女子の会】
地域連携プロジェクト実施中。
活動の様子はこちらから。

【フォトフェスCuiCui2019】
今年は9月14・15日。サッポロファクトリーにて開催。

【全国で配布中】
富士フイルムさんX-E3のコンセプトブックを担当しました。詳しくはこちら
——-
定期レッスン
“allo?”女性のための写真教室
→space1-15にあるアトリエで開催。
道新文化センター
→札幌大通、札幌東急、旭川。詳しくは道新文化センターにお問合せください。※単発レッスンは都度ブログでお知らせします。

北海道カメラ女子の会
フォトフェスCuiCui 

class

class

PageTop