Home > Info > うらかわ観光まちづくりセミナーで講演&高校生ワークショップ&大人むけセミナーでした

うらかわ観光まちづくりセミナーで講演&高校生ワークショップ&大人むけセミナーでした

「写真で地域を発信すること」を浦河町でお話しました

うらかわ観光協会さんにお招きいただき、第一回うらかわ観光まちづくりセミナーで基調講演とパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションにむけて、まずは浦河高校写真部のみなさんとまち歩き撮影会を開催。
オリンパスさんが機材を含めて協力。

2チームに分かれて、浦河町を一緒に歩きました。
浦河高校写真部のみんなの写真は、とても素直で、想いにあふれた写真ばかり。
講評も盛り上がりました。

そして、夜は基調講演とパネルディスカッション。
私は「ファインダーを覗けば見えてくる地域の魅力」としてお話をしました。
オリンパスさんが全国で取り組む事例紹介もとても勉強になりました。

パネルディスカッションでは、浦河高校写真部のみんなの町に対する想いをたくさん聞くことができました。
いろいろな世代が集まって、自分の住む町について話したり考えたりする機会があるということ、それ自体がとても大事なのではと思いました。

翌日は大人向けセミナー「うららフォト」を開催

浦河町をはじめとしたみなさんがたくさん集まってくれました。
こちらもオリンパスさんがカメラなどを貸出協力。
前日の高校生の写真と話に感動したという話もあって、みなさんとても真剣に撮影されていました。

浦河町のみなさんありがとうございました

地域の魅力を写真で発信すること。
北海道カメラ女子の会として、そして写真家として、できることは何か。
振り返りも含めて改めて考える良い機会となりました。

貴重な機会をありがとうございました!

 

※文中写真 photo by Yuki

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

写真家 渡邉真弓

「何気ない毎日こそ、美しい。」
その瞬間に出会えたこと、そして私の周りを取り囲む全てのことを大切にしたい。そんな気持ちで写真を撮っています。詳しいプロフィール>>

 

【動画と講評で学べるオンライン】

【直接学べる対面クラス】

【直接学べる対面クラス】

●現在募集中のレッスン

お知らせ

【お知らせ】
“allo?”渡邉真弓写真事務所・感染リスクを低減する自主的な取り組みについて

【メディア掲載】
SUeets!#19(2019年8月号)
Webメディア“SASARU”(9/7)

フォトエッセイ連載中
富士フイルム「IRODORI」 
タムロン「.Frame」

 

【北海道カメラ女子の会】
地域連携プロジェクト実施中。
活動の様子はこちらから。

【全国で配布中】
富士フイルムさんX-E3のコンセプトブックを担当しました。詳しくはこちら
——-
対面で受講できる定期レッスン
“allo?”女性のための写真教室
→space1-15にあるアトリエで開催。
13期生募集は9月の予定。
参考:12期生のラインナップ
道新文化センター
→札幌大通、札幌東急、旭川。詳しくは道新文化センターにお問合せください。※単発レッスンは都度ブログでお知らせします。

北海道カメラ女子の会
フォトフェスCuiCui 

PageTop