うらかわ観光まちづくりセミナーで講演&高校生ワークショップ&大人むけセミナーでした
「写真で地域を発信すること」を浦河町でお話しました
うらかわ観光協会さんにお招きいただき、第一回うらかわ観光まちづくりセミナーで基調講演とパネルディスカッションを行いました。
パネルディスカッションにむけて、まずは浦河高校写真部のみなさんとまち歩き撮影会を開催。
オリンパスさんが機材を含めて協力。
2チームに分かれて、浦河町を一緒に歩きました。
浦河高校写真部のみんなの写真は、とても素直で、想いにあふれた写真ばかり。
講評も盛り上がりました。
そして、夜は基調講演とパネルディスカッション。
私は「ファインダーを覗けば見えてくる地域の魅力」としてお話をしました。
オリンパスさんが全国で取り組む事例紹介もとても勉強になりました。
パネルディスカッションでは、浦河高校写真部のみんなの町に対する想いをたくさん聞くことができました。
いろいろな世代が集まって、自分の住む町について話したり考えたりする機会があるということ、それ自体がとても大事なのではと思いました。
翌日は大人向けセミナー「うららフォト」を開催
浦河町をはじめとしたみなさんがたくさん集まってくれました。
こちらもオリンパスさんがカメラなどを貸出協力。
前日の高校生の写真と話に感動したという話もあって、みなさんとても真剣に撮影されていました。
浦河町のみなさんありがとうございました
地域の魅力を写真で発信すること。
北海道カメラ女子の会として、そして写真家として、できることは何か。
振り返りも含めて改めて考える良い機会となりました。
貴重な機会をありがとうございました!
※文中写真 photo by Yuki