Home > Info > 【オンライン・6月開催】カメラとおうちを楽しもう

【オンライン・6月開催】カメラとおうちを楽しもう

写真家渡邉真弓のオンラインレッスン、6月からいよいよ本格的にスタート!

コンセプトは「カメラとおうちを楽しもう」

どこかへ出かけるのも楽しいけれど、おうち時間が長くなっている今だからこそ、おうちで写真を楽しむ提案をしたいという想いから生まれたオンラインレッスン。合言葉は「#カメラとおうちを楽しもう」。

6月のラインナップ

テーブルフォトを学びたい人向け「おうちで撮る」シリーズ

・「おうちで撮るテーブルフォト(雑貨編)」
・「おうちで撮るテーブルフォト(自然光編)」

講評を受けたい方向け「渡邊真弓 フォトレビュー」
・今月のテーマは「花のある風景」

おうちで撮るテーブルフォト

映像学習とオンライン講評会で自分のペースで学べる「おうちで撮る」シリーズ。

6月は、「雑貨編」が新登場!

渡邉が連載しているIRODORI byXseries「瞬きをするようにシャッターを切ろう」Vol7に掲載されている雑貨写真を題材に、お気に入りの雑貨を撮影するポイントをお伝えします。

「雑貨編」では、「自然光編」を踏まえ、渡邉が雑貨写真を撮るまでの流れや考え方を紹介。
今回は「俯瞰で撮る」を習得しましょう。レフ板による光のコントロールなども学びます。

お気に入りの雑貨を素敵に撮りながら、テーブルフォトを深めましょう。

※はじめて「おうちで撮る」シリーズを受講する方は、基本を学ぶ「自然光編」から受講することを推奨します。もちろん「自然光編」を受講しなくても当レッスンは参加可能ですが、「自然光編」を受講したことを前提に進めますので、ご了解ください。

「おうちで撮るテーブルフォト(雑貨編)」 詳細・申込はこちらから

人気の講座「自然光編」。

このレッスンは、「おうちで撮る」シリーズの基本レッスンです。
はじめて「おうちで撮る」シリーズを受講する方は、この「自然光編」から受講することを推奨します。
このレッスンでは、おうちフォトを楽しむために必要な「光」について学びます。
「光」を知ることでおうちフォトはもっと楽しくなりますよ。
自分の好きなおやつを被写体に撮影を進めます。
楽しく美味しい時間になること間違いなし、ですね^^。

渡邉真弓フォトレビュー

おうちで撮影した写真やこれまでに撮影した写真の中から、テーマに沿ってセレクトした写真について、渡邉がアドバイス。他の方の写真の講評も聞く事で刺激を受ける事も出来ます。また、見学だけの参加も可能です。
今回のテーマは「花のある風景」。
#STAYHOMEでお家に飾っているお花や、昨年撮った花畑の写真、記念にもらった花束など、お花がある風景ならなんでもOK。あなたの「花のある風景」をぜひ見せてくださいね。

 インスタグラムで #カメラとおうちを楽しもう

おうち時間をカメラと過ごす様子をみんなでシェアする「#カメラとおうちを楽しもう」。
みんなのおうち時間の様子のほか、オンラインレッスンの参加者さんの写真も見れますよ。
ぜひインスタグラムで見てくださいね!

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

写真家 渡邉真弓

「何気ない毎日こそ、美しい。」
その瞬間に出会えたこと、そして私の周りを取り囲む全てのことを大切にしたい。そんな気持ちで写真を撮っています。詳しいプロフィール>>

 

【動画と講評で学べるオンライン】

【直接学べる対面クラス】

【直接学べる対面クラス】

●現在募集中のレッスン

お知らせ

【お知らせ】
“allo?”渡邉真弓写真事務所・感染リスクを低減する自主的な取り組みについて

【メディア掲載】
SUeets!#19(2019年8月号)
Webメディア“SASARU”(9/7)

フォトエッセイ連載中
富士フイルム「IRODORI」 
タムロン「.Frame」

 

【北海道カメラ女子の会】
地域連携プロジェクト実施中。
活動の様子はこちらから。

【全国で配布中】
富士フイルムさんX-E3のコンセプトブックを担当しました。詳しくはこちら
——-
対面で受講できる定期レッスン
“allo?”女性のための写真教室
→space1-15にあるアトリエで開催。
13期生募集は9月の予定。
参考:12期生のラインナップ
道新文化センター
→札幌大通、札幌東急、旭川。詳しくは道新文化センターにお問合せください。※単発レッスンは都度ブログでお知らせします。

北海道カメラ女子の会
フォトフェスCuiCui 

PageTop