Home > Info > お知らせ | 北海道で初めての女性向けフォトフェス「CuiCui」を開催します | allo?

お知らせ | 北海道で初めての女性向けフォトフェス「CuiCui」を開催します

cuicui_ver0724

すっかりこちらでお知らせするのが遅くなりましたが、
この度、9月17、18日に、
北海道で初めての女性向けフォトフェス「CuiCui」を開催します。

話は長くなるけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

写真の楽しいイベントや有名な写真展は
関東・関西で開催されることが多くて、
北海道に住む私たちが、もしそういうことを体験したければ、
自分たちが海を越えてそこに行くしかありません。
わたしは、自分が5年間関東・関西に通って、
その場でしか得られない体験や情報があること、
そして、それがいかに大切か
ということをとてもとても強く感じました。

そして、こう思いました。
「いつか、北海道に住むみんなが体験できる場を作りたい」。

そう思ったらいろんなことがわーっとイメージできて、
とてもワクワクしました。
※海を越えて体験しに行くこと、それはそれでとても楽しいであることもわかっていますし、何かそのこと自体をマイナスにとらえているわけではありません。

「カメラや写真が好きな女性がもっと写真を楽しめるきっかけになったら」
「いやいやカメラが気になっている人にとってもカメラを始めるきっかけになれたらステキだな」
「そして、それは、一見楽しそうでゆるっとした雰囲気なんだけど、
実際は質の高い内容を持ったものにしたい」

そうして、私の気持ちをいろんな方に話しました。
信頼できるメンバーで事務局を立ち上げたのが昨年の秋。

カメラメーカーさん、レンズメーカーさん、いろいろな企業さんと直接お会いして私の気持ちを伝えました。わたしは、営業とか経験がないし、不得手です。
各分野のプロフェッショナルが集まった事務局のみんなと一緒に、本当に本当に毎回ドキドキしながら、でもお話を聞いていただけたことに感謝しながら、お伝えしてきました。

そして、いろんなカメラやレンズそしてアクセサリー・・・と
カメラにまつわるメーカーさんが
共感してくれて、
協力してくれて、
応援してくれて、
とうとう実現できることになりました。

「CuiCui」は「キュイキュイ」と読みます。
フランス語で「はい、チーズ!」の意味。そして小鳥の鳴き声でもあります。

場所は「ばんけいの森」です。
ロケーションにもとてもこだわって、市内のいろんなところを訪ねました。
9月の「ばんけいの森」はグリーンが広がる気持ちの良い場所。
フォトジェニックな雰囲気かなって思って決めました。

市内から遠い印象があったんだけど、
実際行ってみたら、
「ばんけいの森」は地下鉄東西線円山公園からバスで15分。
タクシーも4人で乗ったらバス代くらいだそうです。
もちろん駐車場もしっかりあります。

カメラ・写真にまつわるブースやステージ、撮影会、写真展、
そして、北海道のアーティスト2組をお招きしてのライブ、SUUさんセレクトの雑貨マーケット、素敵な作家さんによるワークショップ(すずきももさんも入ります)。フードもフォトジェニックなものを用意しますよ。

そして、私と革のお店が今開発している、カメラアイテムも、このイベントで発売します。可愛いですよー。楽しみにしていてくれたら嬉しいです。

カメラ女子というと、
なにやらキラキラしたふわふわしたイメージが一般的なようで、
一見このイベントもそんな感じに見えるかもしれないけど、
内容はすごくしっかりしています。

ぜひぜひみんなに体験・体感してもらいたいことが満載の2日間です。

女性向けのフォトフェス。
北海道では初めてです。
初めて、ということで、
たくさんの方に知ってもらえたら嬉しいなぁと思っています。

ホームページ
http://www.cui-cui.jp/

Facebookページ
https://www.facebook.com/hello.cuicui/
twitter
https://twitter.com/hello_cuicui
インスタグラム
https://www.instagram.com/hello.cuicui/

よかったらぜひ「いいね!」「フォロー」していただけたら。
FBページなど「シェア」でまわりに紹介してくれたらとても嬉しいです。
※もう、いいね! とシェアしてくれているみんな、ありがとう!

ぜひ、9月17日、18日は「CuiCui」でお会いしましょう。
もちろん、男性もご家族連れも大歓迎です^^。

北海道で初めての女性向けフォトフェス「CuiCui」。
ぜひ一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!

好きな場所で学べる

– ZOOMを利用し、どこからでも。 –

オンラインコース

2024年春夏クラス開講!

対面で受講できる

– space1-15にあるアトリエで開催 –

対面コース

教室のInstagramで雰囲気を知る

▶ レッスンなどの最新情報が届く! 渡邉真弓メールマガジンの登録はこちらから

道新文化センター / 札幌旭川

詳しくは道新文化センターにお問合せください。
※単発レッスンは都度ブログでお知らせします。

講師 / 写真家 渡邉真弓

「何気ない毎日こそ、美しい。」
その瞬間に出会えたこと、そして私の周りを取り囲む全てのことを大切にしたい。
そんな気持ちで写真を撮っています。

Follow me
  • Facebook
  • Twitter
  • instagram
  • note

年別アーカイブ

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

写真展開催中!

写真展・オンラインストアオープン

FUJIFILM X-S20カタログに掲載

TAMRON インプレッション

富士フイルム公式YouTubeで4本出演中!

CP+2024 タムロン・富士フイルム登壇!

CP+2024 タムロン・富士フイルム登壇!

タムロン2/23、24 11:30~、富士フイルム2/24 17:10~ 今年は3ステージ登壇します。

OM SYSTEM ズイコークラブ支部専任講師

OM SYSTEM ズイコークラブ支部専任講師

北海道カメラ女子の会

北海道のカメラと写真が好きな女性をゆるやかに優しくつなげる北海道カメラ女子の会

お知らせ

 

【メディア掲載】
SUeets!#19(2019年8月号)
Webメディア“SASARU”(2019年7月)

フォトエッセイ連載中
富士フイルム「IRODORI」 
タムロン「.Frame」

【全国で配布中】
富士フイルムさんX-E3のコンセプトブックを担当しました。詳しくはこちら

フォトフェスCuiCui

オンライン+αでカメラと写真を「知る」「楽しむ」「体験する」CuiCui

PageTop